大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

ビルをかすめるように

今日の午後、仙台駅の近くを歩いていたらジェットの轟音が響いてきました。

ふと空に目を向けるとブルーインパルスが!

明日から開催される「東北絆まつり」に向けての予行演習を行なっていたようです。そもそも仙台市街地上空で展示飛行することが珍しいですし、その瞬間にまったく知らずに遭遇するなんてラッキーでした。

でも、本当にそんなつもりはなかったので、カバンの中に突っ込んでいたSONY α7C IIについていたレンズはZEISS Loxia 2/50。頑張ってマニュアルフォーカスで戦闘機を追いかけました。

さすがに会心の一枚は撮れませんでしたが、こうして高層ホテルと編隊飛行を収められたのでよしとしましょう。RAW現像すればもう少しいいカットはあるはず。

残念ながら明日は山登りに行くことにしましたし、日曜日もお祭りには行けなさそうなので東北絆まつりとブルーインパルスは次の機会に譲るとしましょう。

それにしても使わなくてもいいからカバンにカメラを常に入れておくもんだとあらためて思いました。α7C IIはコンパクトとはいえフルサイズ機なので重量感がありますが、一度だけでも出せば元が取れるってもんです。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年6月 in 宮城県仙台市
カメラ:SONY α7C II
レンズ:ZEISS Loxia 2/50