大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

しっとりなキショウブ

雨に濡れてしっとりとしたキショウブの花。もう盛りが過ぎていましたけど、惹かれる色合いですね。

ブログ用にはリサイズをしてしまうので潰れてしまいましたが、オリジナルの写真だと雨粒がキラキラしていて綺麗でした。

……そっか!クロップしちゃえばいいや。

元画像だともっと精細で綺麗なんです

う〜ん、こうやって一部分を見せるだけならいいのですが、この写真を撮ったときには前ボケを入れて奥行き感を表しつつ、並んで雨に濡れる花たちを1枚に収めようとしていました。

やっぱり元作品の撮影意図を捻じ曲げるような切り抜きはよろしくないですね。

それじゃあ、また。

撮 影:2024年5月 in 山形県高畠町
カメラ:SONY α7R IV
レンズ:SONY FE 20-70mm F4 G